凍てつく朝と美しい空

今日も朝方はかなり冷え込んだようで(最低気温-1.5度)、起きたら寝室の窓は暖房もつけていないにもかかわらず結露して真っ白。そして、窓を開けて外を見ると、家々の屋根や畑に霜が降りて真っ白。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100127_002.jpg
って、この写真だと屋根の上も一部解け始めて「真っ白」って感じじゃないけども(^^;)。

一方、空は上空に薄雲が少し出ている程度で、キレイな青空の広がる良いお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100127_001.jpg
朝から陽射しも強めで、10時頃からは南からやや暖かな風が吹いたりしたこともあって、気温の上昇は早くて、散歩に出る時間には6度くらいまで上がってたみたい。散歩には手袋をして出かけたものの、途中からはなくてもぜんぜん平気だったしね(^^)。

しかし、今日は空が美しくてねぇ。散歩に出かけたときには、飛行機雲が数本、青い空にくっきりと残ってたし、別の方向には薄雲が刷毛でなぞったような細かな軌跡を描いていてたりして、もうそれは筆舌に尽くしがたい美しさ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100127_003.jpg
おかげで散歩中は空ばかり見て歩いてたわけで、久しぶりに冬のキレイな空を堪能して癒されまくりでしたわ(^^)。