冷たい西風

昨日は朝から鬱陶しい空模様で、昼前くらいから小雨がぱらつき、一日すっきりしないお天気。そんなわけで、昨日は年が明けて初めて散歩はお休みとなりました(^^;)。

んで、昨日の夜から寒気が南下してきたようで、今朝は久しぶりに気温が氷点下になったり。今回の寒気は西の方でも影響が出ているようで、九州あたりでもあちこちでかなり雪が降っているようだけど、なぜかここらはまったく雪の気配すらなく、朝からキレイな青空が広がってたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100113_001.jpg
もっとも、今日は西からの風が強めで、これがかなり冷たくてねぇ。朝から陽は射してるものの、気温はぜんぜん上がってなくて、散歩に行くのもどうしようか悩んだほど(^^;)。ま、昨日もサボってるし、お天気がいいのがもったいなくて、ガッツリと厚着して出かけたんだけどね。

で、冷たい風の吹く中、いつもの神社まで行ったら、境内にはたくさんの習字が飾られてた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100113_002.jpg
3日まで行われてた奉納書初めの作品で、例年、この時期に入選作が発表されるんだよね。作品は結構な数になるので、展示用のテントだけではなくて、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100113_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100113_004.jpg
お正月にお札やお守りを売っていた小屋も展示場所に利用されてるのも例年通り(^^)。


午後になっても空はキレイに晴れていて、陽も射してはいるんだけども、相変わらず冷たい西風が強く吹いてて気温は低いまま。今日の最高気温は5度前後と寒い一日になりそうだけど、この寒さは明日まで続きそうだとか。今シーズンはまだ一度も部屋で暖房器具を使ってないんだけど、そろそろやせ我慢も限界かもしれんなぁ(笑)。