七草

今日は朝方は青空が広がっていたんだけど、時間とともに厚い雲が広がり、どんよりとした空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100107_001.jpg
散歩に出かけた時間には、まだ南の空だけは雲がかかっていなくて陽も射してたんだけど、東や西、北の空は真っ暗で、歩いているうちに南の空も雲に覆われちゃったんだよねぇ。南西方向からの風も冷たくて、風のあたる耳や頬が痛い感じでしたわ(^^;)。

んで、今日は「七草」。お正月に食べ過ぎや飲み過ぎて弱った胃を休め、健康にいい「七草粥」を食べる風習も残っているね。ちなみに「七草」とは、「セリ」(芹)、「ナズナ」(薺)、「ゴギョウ」(御形 - ハハコグサ(母子草))、「ハコベラ」(繁縷)、「ホトケノザ」(仏の座 - コオニタビラコ(小鬼田平子))、「スズナ」(菘 - カブ(蕪))、「スズシロ」(蘿蔔 - ダイコン(大根))」だね。本当は、七草粥は朝に食べるものなんだそうだけど、ウチでは昼メシで頂きました(^^)。

あと、ウチの市では今日から学校が始まったようで、隣の小学校からも久しぶりに賑やかな子どもたちの声が聞こえてるんだよね。今日は始業式だけで午前中に終わったようだけど、明日からは給食が始まるんだとか。もっとも明日行けば週末から3連休だから、まだまだ休みボケが抜けきらないかもね(笑)。