「大寒」なのに

今日も朝から空はキレイに晴れて、優しい陽の降り注ぐ良いお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100120_001.jpg
朝方はそこそこ寒かったんだけど、今日も陽が射し始めてからはどんどん気温が上がってて、散歩に出る時間には10度近くまで上がってたようで。一応、いつもと同じ格好で散歩に出かけたんだけど、手袋はいらないし、上着も襟もとを開けてちょうどいいくらいの暖かさ。

で、今日は暦の上では「大寒」で一年でもっとも寒い気節なわけだけど、それとは裏腹に全国的に暖かくなってるようで、九州あたりではすでに20度を超えているところもあるんだとか。ウチの近辺ではさすがにそこまで暖かくはなってないけども、それでも暖かかった昨日よりもさらに暖かくなってるのは間違いないようで、最高気温は15度近くまで行きそうだなぁ。

ただ、この暖かさはどうも明日までのようで、今夜から明日にかけて雨になって、それを境にまた気温は下がりそうだとか。ま、まだ1月の下旬、春まではもうしばらくかかるってことだね。