春を先取り

今日も朝から空は晴れ、優しい陽の注ぐいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100119_001.jpg
朝方の最低気温は1.5度と吐く息も白かったんだけど、南から暖かな空気が入っているんだそうで、陽が射し始めてからは気温がかなり上がってて、散歩に出る時間には8度を超えてたみたい。一応、念のためにと手袋を持って出かけたんだけど、さすがに今日は必要なかったなぁ(^^)。

さて、1月もすでに19日ともなれば、新年気分はそろそろ払拭したいところだけども、天神さんでも新年の後片付けが始まっていて、お札や御神籤を売っていた掘立小屋がついに解体されてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100119_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100119_003.jpg
また、参道脇などに立てられていた「初詣」の幟も徐々に回収されて、洗濯して干して乾かして、また来年まで保存しておくようだね。

で、代わりに境内にはこのポスターが掲示され始めたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100119_004.jpg
そうか、もう2週間もすれば節分なんだねぇ。早いなぁ。


午後になっても暖かな陽射しが降り注いでいて、とても過ごしやすくて嬉しい限り。春を先取りって感じだな。