成人式と鏡開き

今日も朝からまずまずの晴天。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100111_001.jpg
朝方の冷え込みはほぼ平年並みで、散歩に出かけた時間には6度前後にはなってたかな? 風もほとんど吹いてなくて、陽射しも暖かめだったので、今日も比較的軽装で出かけてみたけど、途中から手袋もなくても平気なくらいだったしね。

んで、今日は成人の日。例年だと散歩の帰り道に、成人式帰りの着物姿のおぜうさんをよく見かけてたんだけど、今年は少し時間が早かったせいか、残念ながらそれっぽい人たちとは出会えず。それっぽい今風の洋装の男女のグループとはすれ違ったけど、成人式っていう雰囲気は感じられなかったなぁ(^^;)。

あと、今日は「鏡開き」の日で、昼メシにはおさがり餅を食ってみたり。といっても、実際に鏡餅を割ったわけじゃなくて、市販の鏡餅もどきの飾り物の中に入ってた小さなお餅を食っただけなんだけどね(笑)。いや、まぁ、最近のはよくできてるなぁ、と(^^)。


午後になっても弱いながらも陽が射していて、陽の入る部屋の中ではかなり過ごしやすいんだけど、また今夜から少し天気は下り坂のようで、さらに寒気が南下してきて寒くなるんだとか。まだまだ冬の真っ只中だから仕方ないけどね。