冬ふたたび

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日の朝方には一度上がったんだけど、その後、午前中は降ったり止んだり。お昼過ぎにも少しまとまった雨になって、完全に上がったのは夕方前くらいだったので、散歩はお休み。

今日は朝から雨は降ってないものの、雲の多いどんよりとした空模様。最低気温は3.0度と平年に比べると暖かめなんだけど、昨日の朝(10.7度)からはずいぶんと低いので、えらく寒く感じたんだよねぇ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100122_001.jpg
で、スッキリしない空模様ながら、雨の雰囲気はなかったのでいつもの時間に散歩へ。気温は5度くらいなんだけど、やはり昨日の今日ということで、体感温度はかなり低め。まぁ、それでもさほど風も吹いてなくて、歩いているうちに寒さはさほど気にならなくなったけどね。

散歩から帰ってくるころになって、ようやく雲が薄れ始め、ところどころに青空が顔を出して、弱いながらも陽が射し始め、午後になって本格的に陽射しが戻ってきた感じかな。まぁ、それでも気温は10度には届きそうになくて、また冬らしさが戻ってきたってところだね。