寒さも一段落

今日も朝から空は晴れていいお天気。時間とともに上空には薄雲が出たけど、陽を遮るほどのものではなし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100118_001.jpg
んで、今日も朝方の冷え込みは厳しく、最低気温は-1.3度まで下がってたようだけど、朝から明るい陽が射したおかげで気温は上がっていて、散歩に出る時間には5度を超えてたんじゃないかな。おかげで、さほど重い服装でなくても充分だったしね。

散歩道では、まだ朝方の冷え込みの影響が残っていて、霜の降りた後やまだ融けきらぬ氷なんかもそこここで見られたけども、それでも陽射しの暖かさが心地いいし、そろそろ梅の蕾も膨らみ始めて、徐々に春の雰囲気も感じられるように。

雑木林の中では小鳥たちの鳴き声が多くなってきていて、なかなか賑やか。実のなっている木には、それを啄ばみに小鳥たちの群れがやってきてることも多いね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100118_z001.jpg
上の写真で「トキワサンザシ」(常盤山櫨子)の実を啄んでいるは「メジロ」。緑色の体毛が葉に擬態しているようにも見えるなぁ(笑)。


午後になっても陽射しは強めで、陽の入る南の部屋は結構暖か。気温も順調に上がっていて、今日は1週間ぶりに最高気温は10度を超えそう。今週は木曜日くらいまでは暖かな日が続くようなので、ちょっと一息って感じかも。