雨上がりの散歩道

昨夜半から降り始めた雨は午前中いっぱい降り続き、結構激しめに降ってた時間もあったんで、午前中はおとなしくおウチで惰眠を貪ってみたり(笑)。

そんな雨もお昼過ぎには上がり、午後になって雲は多いものの少し空が明るくなったので、のんびりと散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100128_001.jpg
雨とともに気温が下がるのかと思ったんだけど、今回の雨はそんなこともなくて、陽射しがないわりには比較的気温は暖か。さほど厚着の必要もなく、手袋も今日は出番なしでしたわ。

で、雨上がりということもあって足元は少し湿りがちで、林の中なんかでは少し靄の掛かったような感じもするけれど、空気はとてもキレイで、ほのかに木や土の香りが漂っていそうな雰囲気。人影もまばらな静かな散歩道は、なんだか周りの景色を独占しているようで、ちょっとぜいたくな気分にさせてくれますなぁ(^^)。