どんよりした雨模様

今日は昨日とは打って変わって、朝からどんよりとした雨模様。予報では雨は午後からってことだけど、今すぐに降り出してもおかしくないような雰囲気の空。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100125_001.jpg
まぁ、それでも午前中はなんとか雨にはならず、いつもの時間に散歩へ。ただ、陽射しがないので気温は3度を少し超えたくらいとかなり寒め。久しぶりにグラウンドコートをがっつり着込んで出かけることに。

で、今日は25日で「初天神」。北野の天神さんなんかは結構な賑わいを見せているようだけど、地元の神社は普段ととくに変わった様子もなく(^^;)。でも、いつもなら境内の別の祠にも神棚の用意がされてたりするんだけども、今日はそれも見えなかったなぁ。なんでだろ?


午前中はなんとかもっていた空模様も、午後になってポツポツと弱い雨が落ち始め、地面もうっすらと色が変わりつつある感じ。ただ、もうしばらくは弱い雨が降ったり止んだりしそうだけど、ここらはこれ以上は激しく降ることはないんだとか。でも、陽射しがなくて寒いのは勘弁してほしいなぁ(^^;)。