久しぶりの好天

今日は朝から空には雲はほとんどなく、強い陽の射す快晴の空模様。これだけすっきりと晴れてるのもずいぶん久しぶりにような気がするね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100124_001.jpg
ただ、明け方は冷え込んでいたようで最低気温は-0.8度と氷点下、朝から陽射しは強くて気温はずいぶん上がってたけど、散歩に出た時間はまだ6度前後でときおり吹く南風もまだ冷たかったし、日陰の池にはまだ少し氷が残ってたりしたんだよねぇ。

まぁ、それでも陽射しは暖かで、日向を歩いているとポカポカしてとても気持ち良くてね。途中からは手袋もいらなくなったし、南風も少し冷たさが和らいだ感じもしたかも(^^)。

午後になってもいいお天気は続いてて、陽の入る南の部屋はかなり暖かめ。さすがに先日のような春の陽気にはならないだろうけど、最高気温は10度を超えるくらいまでは上がりそうな感じで、過ごしやすい休日の午後になりそう。