再び寒い朝

今日は朝からキレイに晴れ、明るい陽の射すいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100117_001.jpg
ただ、朝方の冷え込みは厳しく京都市内の最低気温は-2.4度。今シーズン一番寒かった14日の朝とほぼ変わらないくらいまで下がってたのか。

さらにウチのあたりは14日よりも下がってたようで、いつも散歩に行く天神さんの前の大きな池(八条が池)の北側が凍ってたからねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100117_002.jpg
ここ、結構陽当たりのいい場所で、朝から陽が射してたにもかかわらず、この時間まで氷が残ってるんだから、朝方はかなり厚めに氷が張ってたんだろうなぁ。

で、散歩に出た時間には気温は3度ほどだったんだけど、陽当たりが良くて風がほとんどなかったので体感気温は高め。途中からは手袋もいらなくなったからねぇ。


午後になってやや雲が広がって、陽射しも陰りがちで、気温は思ったほど上がってないなぁ。暖かくなると思ってただけに、ちょっと残念な休日の午後(^^;)。