今日の花

先日から暖かな日が何日かあったりしたからか、散歩中にもチラホラと春の花々が見られ始めていて嬉しい今日この頃(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100124_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100124_f002.jpg
で、今日の写真は「カンザキハナナ」(寒咲き花菜)と「コウサイタイ」(紅菜苔)。「カンザキハナナ」はその名の通り、寒い時期に咲く花菜、いわゆる「菜の花」だね。鮮やかな黄色い花が春も近いってことを伝えてくれている気もするんだよねぇ、毎年。「コウサイタイ」は、中国野菜の一つで、こちらも早春に菜の花そっくりの花を咲かせてるね。別名は「ベニナバナ」(紅菜花)と呼ばれるように、茎が赤っぽいのが特徴。