凍てつく朝

昨夜は強い風が吹きまくっていて、かなり冷え込んだので、もしかしたら朝には白い世界が広がっているかも! とちょっと期待して目を覚ましたんだけど、残念ながら窓の外は普通の景色で、空はキレイに晴れ渡ってましたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100114_001.jpg
ま、それでも朝方の最低気温は-2.5度とこの冬一番の冷え込み、昔住んでたところでは-7.7度まで下がったんだそうで、ちょっとビックリしてみたり(^^;)。

風は夜中ほどは吹いてないものの、それでもときどき思い出したように冷たい風が強く吹きぬけるので、散歩へは万全の備えで出陣。空は晴れて、あったかな陽も射してるんだけども、やはり風が吹くと一気に寒さが勝っちゃう感じだったので、厚着して出かけて正解でしたわ。

で、いつものコースを歩いて、天神さんの境内の中庭までやってきたら、庭に設えられた池が見事に凍てついてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100114_002.jpg
凍っているといっても表面だけうっすらと張ってるだけかと思って、手前の石を動かしてみようとしたら、思った以上に氷は厚くて、一緒に凍りついた石は少しぐらついただけ。いやいや、寒さを侮ってはいけませんな(^^;)。


午後になっても空はキレイに晴れていて、陽射しは暖かなんだけど、相変わらず冷たい風は繰り返し強めに吹いていて、気温はかなり低め、今日も最低気温は5度に届かないんだろうなぁ。この寒さ、明日の朝くらいまでで一段落するそうだけど、まだ1月も半ばだから、まだまだ何回かは寒さが戻ってくるんだろうなぁ…。