昨夜からの雪は太平洋側でも降ったようで名古屋でも6cmの積雪があったとか。ここらでも昨日以上に本格的に積もっていて、朝起きて窓から眺めた景色は完全に銀世界。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110117_002.jpg
もっとも、京都あたりでは積雪よりも冷え込みによる凍結の方が酷かったようで、ここらでも道はアイスバーン状態、通勤の人たちもおっかなびっくり歩いてましたわ(^^;)。

午前11時: はれときどきくもり、気温3.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110117_001.jpg
で、空は朝早くからきれいに晴れて明るい陽も射していたので、散歩に出かけたときには日当たりのいい場所はすでに雪も解けていたんだけども、気温はまだ低め。しかも、日陰にはまだ雪と氷が残っていて、油断すると足をもっていかれそうになったり(^^;)。

足元に気をつけつつ、いつものコースをぶらぶら歩いてたんだけど、やはり雪のあとならではの景色もあちこちで見られて、それはそれで新鮮(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110117_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110117_004.jpg
左は踏みしめられたところだけ雪が解けずに残っていて、なんだか道路に足跡を描いたかのようだよね。右の雪だるまはなんだか土偶みたいになっちゃってるけど、少ない雪でよくぞここまでのものを作ったよなぁ。

とりあえず、今回の寒波は一段落したようでしばらく気温は平年並みに落ち着くようだけど、冬本番だけにあまり油断はできないかもね。