今朝の最低気温は氷点下にはなっていなかったもののかなり冷え込んでいて、さらに外は小雪が舞う空模様。まぁ、積もるほどの雪ではなくて、屋根の上や田畑がうっすらと白くなっている程度だけどね。ただ、東や南の空は晴れていて、陽射しもそこそこある不思議な天気。

午前11時: はれときどきゆき、気温3.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110110_002.jpg
散歩に出た時間も、明るい陽が射しているのに雪がちらちらと舞っていて、西の山は雪で霞んでるようなそんな感じ。結局、散歩中は弱まった時間もあったものの、ほぼずっと雪がちらついていたんだよねぇ。

んで、今日は「成人の日」。いつもなら散歩中に一人や二人、成人式帰りの晴れ着姿のおぜうさんを見かけるんだけども、今日は少し時間が早くて、まだ式典の最中だったからか、残念ながら着飾った女性の姿は拝めず。あ、ちなみに、野郎は最初から眼中にはありません(笑)。

その代わりといっちゃあなんだけど、ウチの向かいのお宅の娘さんが今年成人式なんだそうで、式典に出かける前に自宅の前で晴れ着姿を披露している姿を目撃。えらく朝早くからバタバタしてんなぁ、と思ってたら、それが理由だったんだなぁ(朝5時過ぎくらいから着付けに行ってたらしい)。家族で記念撮影なんかしてたりして、実にほほえまし光景でありました(^^)。