今日も朝から青空の広がるいいお天気。朝方の冷え込みはほぼ平年並み。明るい陽が射していたものの、やや強めの風が吹いていたので、結構寒く感じたかも(^^;)。

午前11時: はれ、気温4.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110120_001.jpg
散歩に出た時間も陽射しと冷たい風がコラボレーション中(笑)。陽当たりのいいところを歩いている分にはさほど気にならないものの、日陰で風に吹かれると首を竦めたくなるようなそんな感じ。もっとも、刺すような冷たさじゃないだけマシだけどね。

んで、天神さんの界隈では、そろそろ梅の花の気配も。さすがにまだ大半の木は蕾も硬いままだけど、陽当たりのいい場所にある木ではほんのわずかに花の姿も。真剣に探さないと花は見つけられないので、まだまだ目で楽しむほどではないものの、寒い中に花を見つけるとちょっとうれしくなっちゃうねぇ(^^)。

ちなみに、今日は二十四節気の「大寒」。季節の中でもっとも寒い時期だけど、ここをピークに徐々に春に近づいていくんだよね。春遠からじ。