今日も朝方は最低気温−1.0度まで冷え込んだようなんだけど、空は朝から晴れ渡って、明るい陽も射してたので気分的にはまずまずの寝起き。ま、そろそろ寒いのにも慣れてきたというか(笑)。

午前11時: はれときどきくもり、気温6.2度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110112_001.jpg
朝方が寒かったわりには、陽射しのおかげで散歩に出る時間には6度前後まで回復。歩き始めたころはまだ少し風も冷たく感じたんだけど、思ったほど風は強くなかったのでさほど寒さは感じず。

で、真冬の散歩道は彩りも少なくて殺風景な感じもするんだけども、良く見ると「ウメ」(梅)の蕾もだいぶ膨らんできているし、春の初めに花を咲かせる「ジンチョウゲ」(沈丁花)や「ギンヨウアカシア」(銀葉アカシア)なんかも、少しずつ様子が変わってるんだよね。まぁ、実際に花を見られるまでにはもう少しかかるけど、この寒い中でもちゃんと準備は進んでるのがえらいなぁ、と(^^)。

午後になってやや風が強くなったようなんだけど、風の冷たさは思ったほどでもなく、最高気温も8.5度まで上がってたとか。もっとも、今夜から明日の朝にかけて、また雪の予報が出てるので、陽が落ちたらぐっと気温が下がりそうだけどね。