昨夜は早い時間に雪がちらついていたので、今朝はもしかして真っ白かも、と期待して窓を開けたんだけど、まったく雪のないからっからの景色が広がってたりしてちょっと肩透かし(笑)。ま、それでも空には雲一つない青空が広がっていて、明るい陽が射してたので別の意味でキレイだったけどね。もっとも、明け方の最低気温は−2.9度とかなり低く、冷え込みが厳しかったので、あんまりのんびりと空を眺めているって雰囲気ではなかったけども(^^;)。

午前11時: はれ、気温2.2度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110130_001.jpg
で、朝から西寄りの冷たい風が強めに吹いていたこともあって、陽が射してたわりには散歩に出かける時間になっても気温はかなり低め。おかげで久しぶりにがっつりと厚着して出かけたんだけど、風の冷たいことと言ったら、、、露出している頬や耳が痛く感じたのも久しぶりだったなぁ(^^;)。

午後になっても冷たい風が容赦なく吹きつけていて、日中も気温はほとんど上がらず、最高気温は4.2度どまり。窓を叩く風の音は、さらに体感温度を下げてくれて、否応なしに冬を実感させてくれるなぁ…。