今日は朝から空には雲は少なめで、明るい陽の射すいいお天気。明け方の気温はほぼ平年並み。

午前11時: はれ、気温6.3度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110119_001.jpg
朝からの陽射しのおかげで、散歩に出かけた時間には気温は6度前後にまで回復。やや西風が強かったんだけど、ここ数日のような刺すような冷たさはなく、比較的穏やかな感じも。

で、ぶらぶらといつもの天神さんに行ったら、境内の掘立小屋とテントに書初めの展示が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110119_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110119_003.jpg
三が日に奉納された子供たちの力作が所狭しと飾られていて、なかなか壮観。ちなみに、自分の作品は貼ってあるのを剥がして持って帰っていいんだそうだ(笑)。

一方、舞殿の裏手には先日まで参道などに掲げられていた初詣の幟が回収されて並べられてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110119_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110119_005.jpg
一つ一つ、幟を外して、また来年まで倉庫の片隅でお休みですな(^^)。