今日は朝から空はどんよりした雲に覆われ、今にも雪が降り出しそうな雰囲気。もっとも、雪の予報だったわりには、気温は思ったほど下がってなくて、その点では過ごしやすい朝だったけども。

午前11時: くもり、気温5.3度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110115_001.jpg
午前中はずっと空はどんよりしたままだったんだけど、雪にも雨にもならず。陽射しがないので気温もさほど上がってないけども、散歩に支障はなし、と。

さて、昨日すでに準備されていた小正月の火祭り「とんど」(左義長)。昨年は11時から祭事があったんだけど、今年は朝早くから行われていたようで、見に行ったときにはすでにかなりの量が焼かれた状態。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110115_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110115_003.jpg
まぁ、でも、まだこれで山になってた分の半分くらいだったので、全部を焼くのはやはり一日仕事のようだね。ちなみに、ちゃんと分別されていて、焼かれているのは紙と木材だけのようでした(ダイオキシン対策)。

しばらく燃える火を眺めた後、いつものコースで歩いて家の近所まで戻ってきたら、乾いた田んぼの真ん中に黒い影が。カラスでもいるのかと思って良く見てみたら…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110115_004.jpg
なぜか黒い猫が一匹、田んぼの真ん中で佇んでたり(^^;)。田んぼに来る小鳥を狙っていたのかなぁ? しばらくじっと見ていたら、視線に気がついたのか、あちらもこちらの様子を窺うようになって、じっと見つめあうことに(照)。しかし、なんだか変わった猫の多いところではある(笑)。

午後になって雲が薄れ、ときおり陽が射すようになったんだけど、時を同じくして北西方面からの風が強くなりはじめていて、気温も逆に下がり始めてるみたい。どうやら本格的に寒気の南下が始まったようで、今夜から月曜日にかけて雪の予報も。っていうか、明日の朝の最低気温の予想が−5度になってんだけど、マジですか(^^;)?