今日は朝から上空に薄雲の広がる空模様。陽射しはあるものの少し弱め。

午前11時: はれときどきくもり、気温4.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110123_001.jpg
まぁ、それでも散歩に出た時間には気温は5度近くまで上がっていたし、今日は風がほとんどなかったこともあって、思ったほど寒さは感じず。

で、近所の天神さんは日曜日ということもあってか、いつもよりは人は多め。先日から境内に掲示されている書初めに見入る家族連れもいて和やかな雰囲気だけどね。

その後、いつものコースをぶらぶらと散歩してたら、農道の脇に「オオイヌノフグリ」(大犬の陰嚢)や「ナズナ」(薺)が花を咲かせているのを発見。「ナズナ」は、ここらだとここ最近は冬でもときどき見かけるのでさほど感慨はないけども(笑)、さすがに「オオイヌノフグリ」は秋の深まりとともに姿を消していたので、ちょっとうれしくなったり(^^)。