今日も朝方は最低気温−1.8度とかなり低め。それでも昨日のように雪は降ってなかったので、景色は至って普通(笑)。空にはやや雲があるものの、陽射しはそこそこ強めで、午前中は晴れている時間の方が長かったので、気温の回復は思ったよりも早かったかも。

午後3時: くもりときどきはれ、気温6.5度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110118_001.jpg
で、午前中は所要があったので、散歩は午後になってから。ただ、午前中は比較的良かった天気も、昼過ぎくらいから雲が広がって、陽が翳りがちに。散歩中も陽が射してる時間の方が短かったし、西からの風が思ったよりも冷たくて、体感温度は実際の温度よりも低かったかも。

さすがに昨日の雪は道路なんかではほとんど消えていたけども、雑木林の陰など陽当たりが悪く人もさほど通らない場所にはまだ少し残ってたり。自然のままだと意外と融けないもんだねぇ。

んで、早くも次の寒波が来ているようで日本海側は今夜から雪になるとか。どうやら今月一杯は寒い日が続きそうだね。