予報通り、最低気温が−3.9度まで冷え込んだ朝、窓を開けたらそこには、うっすらと雪化粧した景色が。積雪量は大したことなくて1cmにも満たない量だけども、それでも屋根だけではなく道も少し白くなってたからね。ただ、空からはときおり小雪が舞い落ちる程度だったので、それ以上、積もることはなかったけど。

で、朝から北寄りの冷たい風が吹いていて、散歩に出る時間になっても気温はまだ氷点下。外は雪も舞っているし、さすがに今日は暖かな部屋でのんびりしていたい気分だったんだけど、こういう日に限って出かけなきゃいけない用事(地元の市長と市議の選挙)があったりしたんで、いつもの時間に散歩へ。もちろん、がっつりと着込んで防寒対策は万全で。

午前11時: ゆきときどきはれ、気温−0.7度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110116_001.jpg
この時間、雪は吹雪に近い降り方だったんだけど、南の空は雲が薄くなってたようで明るい陽も射してたりして、なんだか頭が混乱しそうなお天気。ただ、雪は折り返し地点くらいで一段落して、行きは目深にかぶってたフードも帰りはなくても大丈夫に。

で、散歩道の何カ所かある池には氷が張って、さらにその上に雪が乗っかってる状況。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110116_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110116_003.jpg
さすがにここらでこの景色は比較的珍しいな、と思いながらそれらを眺めて歩いてたんだよね。

ところが、自宅のそばまで帰ってきて、実家の前を流れている川を覗いてみたら…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110116_004.jpg
なんと、見事に表面が凍り付いてる。たしかにこの時期は水量も少なくなってるんだけども、それでもの少ないながらも水は流れてるんだけどねぇ(^^;)。さすがに川が凍ってるのにはちょっとびっくりですわ。

午後になってまだときおり小雪が舞っているものの、陽の射す時間の方が多くなったんだけど、相変わらず冷たい北寄りの風が強めで最高気温は2.9度どまり。この寒さ、明日もまだ続くようなので、明朝は凍結などにご注意くだされ。