今日も朝から少し雲の多いスッキリしない空模様。最低気温は0.1度とぎりぎりで氷点下にはなっていないものの、陽射しがない分、寒々しく感じたかも。

午前11時: はれときどきくもり、気温6.5度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110114_001.jpg
ただ、10時くらいから陽の射す時間が多くなって、気温も急激に回復、散歩に出る時間には6度くらいだったから、さほど厚着も必要なし。歩き始めたころは少し冷ための風が吹いていたけども、それもそのうちに気にならないくらいになってたし。

で、いつも通りに天神さんにお詣りして、裏手のグラウンドに抜けようとしたら、途中の雑木林の中にうずたかく積まれたゴミの山が…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201101/20110114_002.jpg
いや、これは別に不法投棄されたゴミじゃなくて、天神さんに返却された使用済みのお札や破魔矢などたち。明日の「小正月」に行われる「左義長」で焼かれるんだよねぇ。もちろん、ちゃんと神主さんたちのお祓いを受けた後で、だけどね。ま、その様子はまた明日の日記で(^^)。