朝方はちょっと冷え込んだものの、空は相変わらず青空が広がり、朝から明るい陽の射すいいお天気。予報では午後からの降水確率が70%になってるんだけど、午前中は風もなくて穏やかな晴天。

午前11時: はれ、気温7.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101228_001.jpg
散歩に出た時間には陽射しのおかげで結構暖かく感じるくらいで、昨日までのような厚着は必要なし。しかも、ときおりゆるく吹く南寄りの風が、この季節にしてはなんだか生温かな感じもする妙な風だったりして、この豹変ぶりはなんなのか、と思ってしまうくらい。

で、いよいよ年越しも近づいてきて、天神さんの参道にはぼちぼちと露店の屋台の姿が。まだ中身は空っぽだけど、場所取りはすでに終わっていて、これから大みそかにかけて徐々に増えていくわけだ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101228_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101228_003.jpg
一方、拝殿の前には木枠で囲った特設の賽銭受けが出現。いつもの賽銭箱もまだその前においてあって、その大きさの違いが一目瞭然だよな(笑)。ちなみに、普通の賽銭箱はお正月の時期には撤去されちゃいます。

さて、午後になってもしばらくはいい天気が続いてたんだけど、14時過ぎくらいからかな、また風が強くなりはじめて雲が広がったのは。15時過ぎにはえらく暗くなって小雨がパラつきだし、16時過ぎにはどうやら本格的な雨に。うむ、天気予報は見事に的中ってところか…。