今日は昨日とはうって変わって、朝から雲一つないきれいな青空の広がる好天。陽射しも明るくて、爽やかな感じだったんだけど、朝方の最低気温が−0.5度と今シーズン初めて氷点下まで下がったんだとか。道理で寒いと思ったわ…。

午前11時: はれ、気温5.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101217_001.jpg
で、散歩に出た時間でもまだ5度前後と、昨日とさほど変わらなかったうえに今日も西風はかなり冷たかったんだけど、それでもやっぱり陽射しがあるとないでは大違いなわけで、やっぱり「おひさま」の力は偉大だなぁ、と(^^)。

午後になっても相変わらず快晴の空が広がり、陽射しの入る南の部屋の中は結構過ごしやすかったんだけど、それでも最高気温は9.0度どまりで2ケタに届かなかったんだとか。ま、冬だししかたないかな。