昨日の午前中から降り出した雨は、さほど強くなることはなかったんだけど、淡々と断続的に降り続いていたので散歩には出られず、今月2度目のサボり日に(笑)。

その雨は今朝方まで降り続いてたようで、起きたらまだ空は雨雲で覆われた状態。それ以降は雨は降らなかったんだけど、午前中は雲の多い状態が続いて、すっきりしない空模様。

午前11時: くもりときどきはれ、気温14.0度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101214_001.jpg
散歩に出かけた時間も、ところどころに青空は覗いているものの、まだ大半は厚い雲で覆われていて、いつまた雨が降り出しておかしくないって感じ。ま、それでも雲の流れが速くて、ときおり明るい陽の射す時間もあったり。

あと、南からの暖かな空気が入ってるようで、気温はかなり高め。なんせ朝方の最低気温11.5度は10月下旬ころと同じだからね。散歩に出た時間も14度前後だったようで、今日はとくに寒さを感じることもなく。

で、ぶらぶらと近所の天神さんまで歩いて行ったら、すでに遊歩道には
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101214_002.jpg
「初詣」の幟が…。先日、境内の裏手で準備してたやつだけど、参道の大絵馬といい、もうすっかりお正月気分だなぁ(笑)。