昨日の天気予報では、今日の午前中は雨で、実際、未明から明け方にかけて弱い雨が降っていたようなんだけど、起きたらすでに雨は上がっていて空も徐々に回復しつつある様子。雨のおかげか冷え込みも弱めで、結構悪くない目覚めだったかも。

午前11時: はれ、気温10.8度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101220_001.jpg
で、散歩に出る時間には、空はすっかり晴れて明るい陽の射す好天に。気温も久しぶりに2ケタを超えていて、歩いてても寒さは感じず。っていうか、いつもと同じ格好で出かけたので、帰ってくるころには少し暑いかなって感じるくらいだったなぁ。

んで、いよいよクリスマス本番も近づいてきて、街中の浮かれ具合も絶好調、、、かと思ったんだけど、なぜか今年はさほど浮かれてるようには見えないんだよね。まぁ、自分の行動範囲に繁華街がないからってのもあるけど、それでもなんか今年は民家のクリスマスオーナメントもさほど目立たない気がするのよ。なぜかはわかんないけども。

ま、それでもあるところにはあるわけで、たとえばこんな立派なツリーも近所にあったり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101220_002.jpg
これ、先日組み立ててるところを見かけたヤツ。駅前広場の明るいところにあるんだけど、これは昼間でも結構きれいで見栄えするのがいいね。