今日も朝方はぐっと冷え込んだものの、空にはきれいに晴れ渡って、明るい陽の射す好天気。夜は結構風が吹いていたんだけども、朝には少し落ち着いたのかときおり思い出したように吹くだけ。

午前11時: はれ、気温5.5度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101226_001.jpg
で、今日も気温はかなり低めだったので、がっつりと着込んで出かけたんだけど、風さえなければ陽のあたる場所はぽかぽかして幸せな感じ。もっとも、このころになってまた少し風が吹き始めていて、油断していると冷たい風を浴びて冬を実感させられたり(笑)。

で、いつもの天神さんの裏の日陰になっている池では、この時間でもまだ大半が凍り付いていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101226_002.jpg
この池は夏には一面、スイレンが咲くんだけども、氷の表面の文様がなんとなくスイレンのようにも見えたりして(^^)。

午後になっても相変わらず陽射しは強く、最高気温も10度近くまで上がりそうなんだけど、昼過ぎからは西寄りの風が強めにひっきりなしに吹くようになっていて、体感温度はかなり低め。まぁ、雪が降らないだけマシだけどね。