今日は朝から空は雲に覆われてスッキリしない空模様。朝方には近畿圏で濃霧が発生していたようで、ここらあたりでも地面や屋根の上なんかが少し湿っぽい感じ。ただ、降水確率は一日50%とどっちつかずなんだけども、とりあえず朝の空には雨の気配はなし。

午前11時: くもり、気温9.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101221_001.jpg
で、午前中はときおり弱い陽の射す時間もあったりして、散歩に出た時間も比較的空は明るめ。陽は弱いものの気温も思ったほど低くなくて、外を歩いていてもとくに寒さを感じるほどではなかったかな。

さて、静かな散歩道をのんびりと歩いていつもの天神さんまで行ったら、また年越しの準備が進んでたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101221_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101221_003.jpg
お札やお守りを販売する掘立小屋の奥には、古いお札を納める場所が設えてあるし、拝殿の賽銭箱の脇には大祓いに使う人形を入れる場所も。本来のお札のお納め所は別にあるんだけども、年末年始には多くのお納めものがあるので、テントで拡張してるんだよねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101221_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101221_005.jpg
こっちは左がおみくじを抽選する場所で、右は境内の奥の雑木林の中に設えられた書初め会場。まぁ、建物はどれもまだ骨枠だけで、これから看板がついたり、垂れ幕がかけられたりするんだけどね。でも、なぜか今年はすべての準備が早いような…。「終い天神」もまだなのになぁ(^^;)。

午後になって、また雲が増えてきているようで、陽射しはすっかりと隠れたまま。おかげで部屋の中でも少し底冷えする感じ。どうやら今夜から明日の朝にかけてまた雨になるようだけど、この空の様子だと夕方から始まる皆既月食も観られそうにないのが残念なところ…。