午前11時: くもり、気温11.5度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101207_001.jpg
今日は朝からやや厚めの雲が多く、陽射しもなくてどんよりとした感じ。そういえば今日は二十四節気の「大雪」だけど、空の様子だけ見れば、まさに雪が降ってもおかしくないような雰囲気。

で、朝方の最低気温は9.0度とこの季節にしては高めだったものの、陽射しがないので日中もほとんど上がらず、散歩に出かける時間には逆に少し肌寒く感じるほど。ただ、北寄りの風が思ったほど冷たくなかったのが救いだったかな。

そんな中、いつもの天神さんに行ったら、境内ではお正月にお札やお守りなどを売る掘立小屋を設え始めてた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101207_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101207_003.jpg
それから、裏手では「初詣」の幟の準備も行われてて、そろそろ本格的に年越しの準備も始まったんだねぇ。ちなみにこの幟には先日まで「七五三詣り」の旗がついてたんだよね(笑)。

午後になっても空模様はさほど変化もなく、ときおり弱い陽が射すこともあるものの長続きしないので、気温は低いまま。さすがに今日は眠くはならないけども、足元がじんわりと冷えるのはつらいねぇ。