天気予報では、今日は一日うっとうしいお天気って話だったんだけど、朝の空は少し雲は多いかな程度で、明るい陽も射すまずまずのお天気。で、朝方の冷え込みはほとんどなかったんだけど、朝からに西寄りの風がやや強めに吹いていて、ときどき陽も翳るので体感温度は低め。

それでも、午前中は陽の射している時間の方が多かったんだけど、昼過ぎからは雲が増え始め、逆に陽の翳る時間の方が多くなったんだよねぇ。

午後3時: くもりときどきはれ、気温7.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101215_001.jpg
で、今日の散歩は午後になってから。この時間、空全体を雲が覆っている状況だったんだけど、思った以上に空は明るめ。それでも風が少し冷たいからか、散歩道は閑散としたもの(^^;)。ま、そのおかげでなのか、今日はやたらと小鳥の鳴き声が聞こえたような。彼らにとっては過ごしやすい一日だったのかもしれんね(笑)。

あ、そうそう。昨夜はふたご座流星群の極大日で、こちらでも夜には結構空が晴れていたので、就寝前に少し空を眺めていたんだけども、残念ながら流れ星は見えず。ま、5分くらいではさすがに無理か(^^;)。でも、今回はそこそこ星が流れたそうで、じっくり見ていた人には良かったのかもね。