昨日は結局、夕方の日没前ころから雨が降り出したため、残念ながら月食の観測はならず。それでも北の方では天候に恵まれたようで、幻想的な赤い月を見ることができたようだね。

その雨は明け方までには上がったものの、今朝もやや雲の多い空模様。っていうか、東や南には青空が見えているところも多かったんだけど、西や北には厚くて暗い雲が垂れ込めていて、お天気はどっちに転ぶかわからない感じ。天気予報でも午前中の降水確率は40%と微妙なところだし(笑)。

午前12時: くもりときどきはれ、気温13.9度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101222_001.jpg
で、散歩に出かけた時間には、今度は東や南に雲が出て、西や北には青空が見える空模様に。いつも載せている↑の写真は北西方向の空が写っているのでえらくきれいだけど、このときは南には厚い雲が出ていて陽は翳ってたんだよねぇ。まぁ、それでも一度も時雨れることはなかったので文句はないけども。

そういえば、今日は「冬至」だったんだけど、それにしては気温が高めだったな。朝方の最低気温は10度をわずかに下回ったくらいだったし、最高気温も陽射しがさほどなかったわりには15.6度まで上がってたしね。おかげで日中は寒さを感じることもなく、この時期にしてはすごしやすくて良かったかも。