昨日は午前中から弱い雨が降ったり止んだり。夕方ころには陽の射す時間もあったんだけど、うまく出かけるチャンスが見つからなかったので、散歩はサボる羽目に(^^;)。

で、今日は朝起きた時点ではまだ厚く暗い雲が広がるだけの空模様だったんだけど、朝メシ食ってる頃から白いものがちらほらと舞い始め、気がついたら今年になって初めて本格的な雪に。散歩に出る時間には結構な降り方で、舗装されている道路には積雪はないものの、家屋の屋根や土がむき出しの田畑なんかは、もうすっかり真っ白。

午前11時: 雪、気温−1.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101231_002.jpg
土がむき出しの散歩道には1cmほどの雪が積もっていて、踏みしめると「きゅっきゅっ」と音がするのが楽しくてねぇ。見慣れたはずの風景もいつもと違って見えたりして、なんだかちょっと新鮮な気持ちでしたわ(^^)。気温も朝よりも下がっていて、この時間には氷点下になってたみたいなんだけども、がっつり着込んでたこともあったし、なによりも雪がうれしくてあまり寒さは感じなかったんだよなぁ(笑)。

で、今日は大晦日。天神さんの参道にはずらりと露店が並んでいて、開店の準備をしているところもちらほら。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101231_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101231_006.jpg
一方、夜には賑わう天神さんの境内も今はまだ静かな佇まい。まぁ、明日から数日間は人でごった返すわけで、この静けさともしばらくはお別れだなぁ。

ということで、今年も今日でおしまい。皆さん、いいお年をお迎えください。