今日は朝からきれいな青空の広がり、明るい陽の射す好天。朝方の気温も、冷え込むという話だったわりには平年よりも高めで、思ったほど寒さを感じず。ただ、9時前くらいから少し西寄りの風が強めに。

午前11時: はれときどきくもり、気温9.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101224_001.jpg
散歩に出た時間もまだ陽射しは十分あったんだけど、北西の方向からは徐々に雲が広がり始めていたし、相変わらず西寄りの風が強め。ただ、思ったほど風は冷めたくなかったのが救いだったかも。

で、ぶらぶらといつものコースを歩いてたら、上空に飛行船が! 上空は風が強そうで、結構ふらふらしながら飛んでたような(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101224_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101224_003.jpg
で、外で観たときには、機体になんて書いてあるのかわからなかったんだけど(広告塔の役目を果たしてない?)、帰ってきて写真を見たら、そこに描かれていたのはSNOOPY! 道理でなんか素通りできなかったわけだ(笑)。

午後になっても陽射しはあったんだけど、広がりつつある雲のせいで翳る時間も増え、風も徐々に冷たさを増している感じで、最高気温は10度を超えるのがやっとってところ。すでに北の方では強い寒気の影響で吹雪になってるところもあるようだけど、ここらでも今夜あたりからぐっと寒くなりそう。

ではみなさん、いいクリスマスをお迎えください(^^)。