昨夜からぐっと冷え込んだうえ、西寄りの風が強く吹いていたので、朝にはもしかして雪景色が見られるかも、と思って目覚めて窓を開けたら、眩しい陽の射す抜けるような青空が広がっていて、嬉しさ半分、残念さ半分という感じの朝(笑)。

午前11時: はれ、気温4.0度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101225_001.jpg
で、散歩に出る時間も西寄りの風がかなり強めだし、朝から陽射しは強いものの冷たい西風のせいで気温はかなり低め。散歩へはがっつりと着込んで出かけたので寒さはたいして気にならなかったんだけど、刺すような冷たい風は避けようがなくて、頬や耳は結構痛かったかも。

で、いつもハトたちが群がっている天神さんの前の池の水上橋。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101225_002.jpg
今日も変わらずハトたちがいたんだけど、普段なら欄干の上にずらっと並んでるハトたちも、今日は風が強いからか橋の上にへばりつくように止まってたのが印象的だったかも。

午後になっても陽射しは強いんだけど、相変わらず気温は上がらず最高気温は4.9度と真冬並み。今夜も冷え込みが厳しそうなので、暖かくして寝ないといかんなぁ。