昨日の雨は夜の早い時間に上がり、今日の朝は雲一つない青空の広がるいいお天気に。昨夜からやや風が強いものの、朝方の冷え込みは弱め。

午前11時: はれ、気温6.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101229_001.jpg
散歩に出た時間も空はきれいに晴れていて、明るい陽が照り付けていたので少し軽めの服装で出かけたんだけど、西寄りの風が思ったよりも冷たくて、もう一枚着込んだ方が良かったかも、と後悔してみたり(^^;)。ま、それでも風のない日当たりのいい場所はそこそこ暖かだったし、歩いているうちにさほど寒さは気にならなくなったけどね。

で、天神さんの参道の露店はまた少し数が増え、拝殿の前には門松の姿が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101229_002.jpg
うーん、日ごとに正月らしくなっていくなぁ(^^)。

一方で商店街のお店では、年末のお休みに入るところもちらほらと見受けられるように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101229_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101229_004.jpg
もっとも、お休みしているのは日常生活にはさほど影響のない不動産屋とかおしゃれ系のお店とかが主で、年越し用品を扱うお店は今が書き入れ時だし、往来を行く人の姿はいつもよりも多めだけどね。

まぁ、個人的には暮れも正月もほとんど変化ありませぬ(笑)。