昨日は朝方は明るい陽の射す、まずまずの空模様だったんだけど、10時頃から雲が広がる雨模様になって、昼前くらいから弱い雨がときおり降るお天気に。まぁ、無理をすれば出かけられなくもなかったんだけど、ちょっと風邪気味だったこともあって、昨日は散歩はお休みに。

で、今日は朝から雲の多い空模様。昨日と違って雨になりそうな雰囲気ではないけども、陽射しは翳りがち。

午前11時: くもりときどきはれ、気温8.0度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101212_001.jpg
ただ、風がほとんどないからか、気温ほどは寒さは感じず。さほど厚着をしてたわけじゃないんだけどねぇ。

で、天神さんまで行ったら、先月付け替えのために取り外されてた大絵馬が、新しい干支のものに交換されてた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101212_003.jpg
ここ数年は同じ絵師(日本画家の三輪晃久さん)の作品なんだけど、もうここだけは年越ししちゃったんだなぁ(笑)。

あと、天神さんの下の駐車場ではボーイスカウトと近隣の人たちが集まって、餅つきをやってた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101212_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101212_005.jpg
ここは毎年、石臼で餅つきをするのが恒例のようだけど、子供も大人も交代で楽しそうに杵を振るってましたわ。もっとも小さな子供は杵に振り回されている感じなんだけどね(笑)。

んで、空はぶらぶらと歩いているうちに徐々に雲が減り、帰ってくるころには青空が広がって陽の射す時間が多くなったり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201012/20101212_002.jpg
もっとも、午後になったらまた雲が広がって、スッキリしない空模様に戻っちゃったんだけどね…。