本日も晴天なり

年末年始のお休みの最後の日となる日曜日は、今日も朝からいい天気に恵まれたねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080106_001.jpg
まぁ、朝方の冷え今は平年並みでそこそこ寒かったんだけど、朝から陽が射してたのと、南寄りの暖かい風が吹いたせいで日中は結構あたたか。予報では3月上旬ころの暖かさになるっていってたけど、たしかに春を思わせる暖かさだね。

で、休み最後の日曜日ということもあってか、近所の神社はそこそこの人出。それでも、参道の露店はすでに全店撤収済みだったりして(笑)。境内の神楽も今日までだろうから、バイトの巫女さんも今日でお役御免ってところだろうか。サミシクナルナァ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080106_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080106_003.jpg
一方、帰り道にあるスイミングスクールの前では餅つきが行われてた。スクールに通ってる子供たちとその親御さん、スクールのインストラクターなんかが集まって、わいわい楽しく餅つきに興じてるさまは、まさに日本のお正月って感じでしたわ。ま、着物姿じゃなく、ジャージ姿だったのがいまいちだったけど(笑)。