朝は冷え込んだけど

今日は朝から青空が広がるいい天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080118_001.jpg
ただ今朝も冷え込みは厳しくて、最低気温は0.0度だったらしい。散歩に出かけた時間もまだ朝の寒さが残ってて、ときおり吹く風も冷たかったんだけど、それでも陽の射す場所では暖かさを感じられるくらいだったね。
午後になっても陽射しは陰らず、陽の射す南向きの部屋の中は結構ぽかぽかして過ごしやすいわ。

ちなみに、上の写真に写っているのは「栴檀」(センダン)の木。枝先に見える白いものは花ではなくて実。葉は全部落ちてるんだけど、実だけが残ってて、遠くから見ると白い花が咲いてるようにも見えるのよね。この時期、抜けるような青い空に、白い実が映えて、結構きれいなのよねぇ。

そういえば、いつもどおり散歩の途中で近所の神社によったら、本殿の脇に節分祭のポスターが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080118_002.jpg
なんだか味わいのある絵柄でいいね、これ(笑)。