ぽかぽかと春の陽気

今日も朝方は少し霧が出てたようなんだけど、昨日のようにひどい状況ではなく、陽が昇るとすぐに消えて、あとは青空の広がるいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080109_001.jpg
朝から陽も射してたし、南寄りの暖かめの弱い風が吹いてたこともあって、今日はぽかぽかして気持ちよかったねぇ。この気候、3月中旬ころの陽気のようで、昨日、京都では史上最速でタンポポが開花したってニュースも出てたんだよね。
もっとも、日中はともかく陽が傾くと寒さが徐々に強まって、朝夕はまだまだ寒いわけで、日中との温度差が大きいので風邪をひかないように注意しないといかんねぇ。

んで、この暖かさのせいなのか、京都の梅の名所の北野の天神さんでは梅が咲き始めたってニュースも。ま、咲いてるのは「寒紅梅」という早咲きの梅なんだけど、それにしても松の内に咲き始めるのはやっぱり早いんだろうなぁ。
で、ウチの近所の天神さんの梅は、今日はこんな感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080109_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080109_f002.jpg
左が蝋梅で、右が白梅なんだけど、どちらも開花まであと一息って感じ。この陽気、今週中は続くみたいだから、もしかするとその間に花を開くかもしれんなぁ。