哲学の道・大豊神社へ

ここ最近、鬱陶しい空模様に寒い日が続いていて、散歩もついついサボリがち。気がつけばここ1週間では2日しか散歩に出かけてなかったりして…。うーむ、日課として歩き始めて、こんなにサボってるのは初めてかも。でも、寒い日に無理に出かけるのも良くないしね(と、言い訳モード(^^;))。

さて、今日は久しぶりにいい天気になるかと思ったんだけど、あいにく朝から雲の多い空模様。まぁ、それでもところどころ青空も覗いてて、ここ最近ではマシな方かも…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080131_001.jpg
気温も、最低気温が氷点下だったここ数日に比べれば、ほぼ平年並みでマシだったしね。

で、今日は朝から映画を見に出かけたんで、そのついでにちょっと足を延ばして、哲学の道近くの「大豊神社」へ。この「大豊神社」は変わった狛犬がいるので有名なところなんだけど、それがこれ↓
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_006.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_007.jpg
そう、「狛ねずみ」がいるんだよね。今年の干支が「子」ということもあって、年が明けたら行こうと思ってたんだけど、なかなか出かけるチャンスがなくて、1月も最終日になってやっと行けたと(^^;)。
ちなみに、この「大豊神社」には、「狛ねずみ」の他にもこんな愉快な仲間たちが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_010.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_011.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_008.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/20080131_Ootoyo/20080131_Ootoyo_003.jpg
左から「狛鳶」、「狛猿」、「狛狐」、「狛犬」。いちばん右のは「狛犬」なんだけど、よく見るとかなりユニークな表情をしてるんだよねぇ(笑)。
ま、ちょっと遅くなったけど(^^;)、なんとか1月のうちに行けてよかった、よかった。