新年も早4日目

今日は朝方、少し雨がぱらついたのか、起きた時にはガレージの屋根が少し濡れてて、空にも少し雲が多い空模様。でも、その後は雲も晴れ、散歩に出た時間にはきれいな青空が広がってたんだよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080104_001.jpg
晴れたおかげで陽射しも暖かで、散歩には今日も薄手のウィンドブレイカーを羽織っただけで十分だったわ。

で、3が日が終わった近所の神社は、人出もかなり減ってて、参道の露店も半分以上が撤収してたり。いやぁ、昨日は所狭しと店が並んでたのに、今日はほんの数軒を残してきれいにもぬけの殻になってて、あの逃げ足の速さは称賛ものかもなぁ(笑)。
ま、それでも本殿脇ではまだおみくじや御札も売ってるし、神楽舞なんかも行われてるんで、まだまだ新春らしさはそこここに残ってるけどね。

んで、散歩道にある梅の花が、なんだかそろそろほころび始めそうな感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080104_002.jpg
これから数日、朝夕はともかく、日中は結構暖かくなるようなので、もしかすると数日中には梅の花が見られるかもなぁ。