忙しいお天気

ここ数日、不安定なお天気が続いてて、どうも散歩もサボりがち(^^;)。

んで、今日も朝起きた時には、青空も見えてそこそこ悪くないお天気。やや雲が広がっている部分もあるものの、陽も射してて、今日こそはいい天気になるのかな、と思ったわけ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080126_001.jpg
でも、相変わらずの不安定さ。晴れてたと思えば、突然暗雲が広がって陽が陰り、窓の外に白いものが舞ったり、細かな雨がぱらついたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080126_003.jpg
風は相変わらず冷たいし、そのまま本格的な雪になるのか、と思ってたら、また陽が射してきたり。しかも、陽が射してるのに雪も舞ってたり。なんと節操のない(笑)。

で、ここ数日はこんな感じで、晴れてるから散歩に行こう、と思うと、突然雲が広がったり、雪が舞ったり。雪だけならともかく、雨交じりになるので、なかなか出かけられず…。それでも、今日は午後の晴れ間を狙って、4日ぶりに散歩に出かけたんだけど、やっぱり途中で雨がぱらつきましたよ。ま、雨が降ってるというよりも、霧雨が舞っている、って感じなので、濡れそぼるほどではないんだけど、メガネに水滴が付くのがウザったいっていうか(^^;)。
それと、出かける時には防寒対策はしてるんだけど、それでも露出してる顔や耳に風があたってが冷たいというか、痛いというか。まぁ、実に冬らしい気候ではあるんだけどね。

さすがにこの寒さ、ほころびかけていた梅の蕾も、ここにきて開くのを躊躇しているようで、花の数は4日前とほとんど変わってませんでしたわ。ま、まだ時期も早いんで、ちょうどいい時間調整にはなるかもだけど、うっかりほころび始めている分、寒さの影響が深刻かもしれんなぁ…。ちょっと心配。