敬頌新禧

あけましておめでとうござます。
今年もどうかよろしくお願いします。


ってなわけで、新しい年を迎えたわけだけど、元日の朝は空一面に青空が広がってたんで、この近辺は初日の出もきれいに拝めたんじゃないかな? ただ気温はかなり低くて、最低気温は-0.6度と氷点下になってたみたいだけど。それでも事前の予想のような荒れた空模様の年明けじゃなかったので良かったんじゃないでしょうかね(^^)。

ただ、陽が昇ってからは少し雲が広がってしまって、やや陽の陰る時間の方が多い感じかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080101_001.jpg
おかげで日中の気温も上がってなくて、肌寒い元日になってしまいましたわ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080101_002.jpgさて、今日もいつもどおり、同じ時間に同じ場所へぶらぶらと散歩へ。ま、元日だし、これが「初詣で」ってことになりますかね(^^)。んで、さすがにお正月、いつも閑散としている近所の神社も今日は人であふれかえってましたわ。しかも、今年はすでに参道のかなり下の方まで参拝客の列ができてて、例年よりも多かったんじゃないかな。

ま、でも、そこは勝手知ったる地元の神社、私ゃそんな列には並ばないで、さっさと空いてる別の参道から本殿まで上がって、本殿の脇から参拝してきましたよ。あ、別に割り込んだんじゃなくて、並んでる人たちは本殿の正面の参拝所で鈴を鳴らしたい人たちだからね。私のように、手を合わせるだけでいい人は、列に並ばないで脇の空いてるところでお詣りするのが一般的なのよね。
お詣りを済ませた後は、本殿脇の掘っ立て小屋で今年の御札を購入して帰宅。お昼には雑煮を食って、正月気分を満喫ってところですかね(^^)。

ということで、今年もあんまり力を入れずぼちぼち更新していきますんで、お付き合いのほど、どうかよろしく。