雪降る下で

昨夜からやや強い北風が吹いて結構冷え込んでいたんだけど、今朝起きたら西の山が白くなってましたよ。京都市内でも、北の方だとかなりの積雪になってたみたいなんだけど、さすがにここらだと街中はまったく影響なく、空も朝からそこそこ晴れて、陽も射してたんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080117_001.jpg
んで、いつもどおり散歩に出かけたわけだけど、そしたらとたんにこんな雲が広がって、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080117_002.jpg
ついには雪がチラつきはじめたり。しかも、一時は前がよく見えないくらいの降り方に(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080117_003.jpg
↑の写真だとさほどひどくないように見えるけど、写真でここまで写るってのは、実はかなり降ってるんだよねぇ。ま、雪国の吹雪に比べりゃあ、かわいいもんでしょうけど(笑)。

で、しばらくフードをかぶって歩いてたんだけど、結局、雪はすぐに上がって、その後はまた青空が戻って陽も射すお天気に。うーん、せっかくだから、少し積もるくらいまで降ってくれてもよかったんだけどなぁ(^^)。

さて、そんな雪降る寒い中、サボりたくなる気持ちを抑えて散歩に出かけたのは、やっぱりあの梅の蕾が気になったから(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200801/20080117_f001.jpg
ってなわけで、これはもう開花したといってもいいかもしれませんなぁ。ま、この木でもほころんでいるのはこの一輪だけで、ほかの蕾はまだじっと我慢してるって感じだけどね。