涼しい北風

今日は朝から雲ひとつない好天。空は抜けるように青くて、とても気持ち良かったのよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071224_001.jpg
で、朝の冷え込みもほとんどなくて(最低気温は6.3度)、朝から陽射しもあったので、今日も昨日と同じように暖かくなるのかな、と思ってたんだけど、今日は朝から北風がやや強め。まぁ、この時期の北風にしてはやさしい方だと思うけど、それでも昨日の温い南風に比べれば、かなり冷ためで、日中も思ったほど気温は上がってないなぁ。

それと、空は晴れているのに、なぜか霧雨のような目には見えない雨粒が舞ってるようで、歩いててもときどき肌に当たる雨を感じたり。そのせいで、空にはこんなものが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071224_002.jpg
かなり薄いのでよく見ないと分かんないけど、虹が出てるんだよね。ウチの親父の話では、朝の早い時間からあちこちで見えてたようで、つまりはこの近辺でそういうお天気なんだってことだわなぁ。

それでも今日もこの季節にしてみれば暖かい方だと思うわけで、いつもの散歩道の梅の木の枝は、こんな状態。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071224_003.jpg
この木は、毎年、この界隈で1〜2を争う早咲きの木なんだけど、それでも例年だったらまだ固いつぼみが、今年はなんだか今にも開いちゃいそうな感じになってたりするからねぇ。今週は、日中は比較的暖かい日が続くようなので、もしかしたら年内に梅の花が見られることになっちゃうかも…。