雨のち晴れ

昨日の午後から降り出した雨は、夜になって一度上がったんだけど、その後未明から再度降り始めたようで、朝は窓をたたく雨音で目覚めてみたり。その後、雨は朝のうちに上がったものの、午前中は総じて曇りがちのうっとうしいお天気に。仕方ないので、午前中はのんびりと惰眠を貪りましたとも(笑)。

ところがお昼前ころから雲が晴れはじめ、ときおり陽も射す空模様に。そんなわけで、今日の散歩は午後になってから。

で、散歩に出かけた時間は、まだ東や南は厚い雲に覆われてて、こんな↓感じの空だったんだけど、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071213_002.jpg
西や北の空からは雲が消えてて、結構きれいな青空が広がってましたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071213_001.jpg
朝の鬱陶しかった空とは見違えるような青空で、なんだか得した気分でした(^^)。

あと、今日は朝からずっと暖か。午後になって西風が吹き始めてるんだけど、冬の冷たい風じゃなくて、なんだか温い風で、ちょっと拍子抜けって感じ(笑)。もっとも、この暖かさは今日までのようで、明日からはまた冬の寒さに戻るんだとか。あぁ、そのままでもいいのに(^^;)。

あ、そうそう、そういえば今夜あたりから「ふたご座流星群」が見頃だそうで。今の空模様なら、今夜は絶好の鑑賞日和ってことになりそうだな。「ふたご座流星群」は一晩中見られるそうなので(夕方は東の空、夜中は天頂、朝方は西の空)、夜に空を見上げてみようかな、忘れてなければ(^^;)。