天気明朗なれども波高し

いや、実際に波が高いかどうかはよくわからんけど(^^;)、今日は朝から風が強くてね。空は朝からきれいに晴れて、青空が広がってたんだけど、西からの冷たい風が強めに吹いてて、体感気温はかなり低め。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071215_001.jpg
そんなわけで、朝飯食った後に二度寝したら、いつも散歩に出る時間に布団から出られませんでしたよ(^^;)。

で、朝から陽も射してたこともあって、昼過ぎには風の冷たさも少しマシになったので、午後から散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071215_002.jpg
そのころから少し雲が広がり始めて、ときおり陽が陰ることもあったんだけど、朝ほど寒さは感じなかったのでよかったかな。実際、部屋の中だと、雨戸を揺らす風の音が聞こえるので、それ以上に寒く感じるのよねぇ。

あ、そうそう、昨夜はやや雲が出てたものの、その隙間から夜空がきれいに見えたんで、しばし夜空を見上げて「ふたご座流星群」を眺めてました。自宅のベランダで、わずか5分くらいだけしか見てなかったんだけど(寒かったからね(^^;))、それでも5個ほどはっきりとした流れ星を見られたので上出来でしょう。もっとも、願い事する暇はなかったけど(笑)。

ちなみに今日のタイトルは、日露戦争時、当時最強と謳われたロシアのバルチック艦隊に挑むために、日本海海戦に向う連合艦隊の秋山中佐の発した有名な電文。